含めたくない単語を指定して検索する方法(iPhoneユーザー辞書を使うと便利!)

 ※こちらの記事は姉妹アプリ「使えるサイト」からの転載記事です。

 

例えば、

波という単語を調べたい時に、サーフィンに関するサイトを除外したい場合は、波 -サーフィンと、小文字の半角スペース-除外キーワードで指定した除外キーワードを省いた検索結果を表示する事ができます

Skitched 20130114 172633

除外したいキーワードを指定したい場合に便利なGoogle検索の小技です。

波と通常検索した場合

波-サーフィンで検索した場合

だいぶ異なる検索結果が表示されます。

 

ただ、

除外キーワードをしていする度に、小文字の -を呼び出すのは少々面倒なので、ユーザー辞書に除外キーワードを設定しておくと日本語でそのまま -を呼び出せて便利です。

 

iPhoneで除外キーワードを指定する場合はユーザー辞書に登録しておくと便利

Skitched 20130115 125431

 この場合は「じ」で 「 -」を呼び出す設定にしてあるので、じと日本語を入れるだけで、即「 -」が表示されます。

 

iPhoneユーザー辞書の設定方法

①設定アプリ起動→ ②一般 → ③キーボード

④新規単語を追加↓

Skitched 20130115 130054

 

注意してほしい点が、必ず半角スペースを入れて小文字の-を入れてください。半角スペースが入って無いとうまく検索できません。

コピペ用↓

 

 

 ※こちらの記事は姉妹アプリ「使えるサイト」からの転載記事です。


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です